しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2023.11.9 八代亜紀いい歌いい話

 

サブ司会 🎼 福田こうへい って

出てきたの、キャッてなる(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)♡

 

北の螢

映画自体は存じていたが、このような内容の作品を見たいと10歳のあたしが思えるわけもなく むしろ見てはいけないってゆーか見れないってゆーか

でも

歌番組やラジオでは歌がめちゃくちゃ流れていたから知ってた、だけど歌詞もすごいじゃん

大人になったとて、すごいけど

自分は歌い分けられないくせに、それらしく解説じみた書き方をするのをお許しいただいて

まだぜんぜん怨みつらみ全開なのか、もう間もなく吹っ切れそうなのか、過去の自分を思い出してるだけなのか…にしたって『恨』じゃなく『怨』だ

待てよ そもそもが惚れた側目線なのかなぁ、もしかしたら惚れられた側かもしれないし

そのあたりは歌詞からは読みとれないからさ、歌い手の世界観でもって届いてくるものなわけで

どれが正解とかじゃないんだろうけど

〽一つはぐれて 夢が舞う

「泣く」ってダイレクトに切ないのに比べて「舞う」は色んな意味合いの切なさが想像されるよ

なんか、ゆらゆら憂う感じだったり陰りを帯びてる様子だったりね

もぉさ

雪が舞って鳥が舞ってから一つはぐれてしまって夢が舞うから、夢なんだけどはぐれちゃったから儚(はかな)いの

というイメージをつくるこの声色よ

そーねー、今回に限りは

匂い追ってんね、これ

そのまんまバタフライしそうな勢いで、追っておられる

あ、蝶じゃないか 螢か

 

女のみち

あはは、ノブ&フッキーじゃん(笑)

体幹ありまくり!

 

もう一度逢いたい

間奏のとこで

お馬さんの絵画と映る笑顔もまた嬉しい

キャッてなる♡

 

 

あたしのお馬は「キラリ」です♪

絵じゃなくて、リアルだよ

青森に住まう時分に毎週のように通い、体幹レーニングさせていただきました

ᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ🐴

 

 

 

こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*ししむら情筆


↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/