しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2023.5.11 八代亜紀いい歌いい話

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

与作

こっんな顔ぶれで「与作」なんて、ずっちーよ

感激しないわけがない

四者四様のお声が、ほんと山にはねては返りはねては返りしているみたいだね

 

これはね

福田こうへいがカバーする*節回しがたまらない歌ランキングにおいては、間違いなく上位なんだよね

しぃリサーチだが★

〽確かめながら行けばいい

詞だけでも素晴らしいのに、歌である意味を実に核心をついて歌ってくれるんだもの

涙がにじむほど、たまらない

加えて

しぃリサーチは続くのだが★

今回は惜しくも1番のみであったこの「竹」の、3番なんだけども

〽花の咲くのはただ一度 竹は寿命(いのち)が尽きるとき

 

 

別ブログで何度か記したことがあるがあたしにも、カヌーの師匠と尊ぶ人物が地元(いわて)にいてね

過日に笹の花の写真を送ってくださって←そこは「竹」じゃねーのかよ(苦笑)

竹ほどではないけどね、笹だってお花が咲くのに出くわすのって珍しいのよ

イネ科だからさ、上部に稲穂みたく伸びて見えるのがお花なんだよ

何が尊いって、それを見てこうして弟子に知らせてくれる師匠のお心持ちよ

嗚呼

師匠のお手元だと緑に同化してどこが花だか分かんないから、きっとしゃがんで故郷の空バックにして撮ったんだなぁ

って、それを純に喜ぶ気持ちを湧かせてくれる、福田こうへいの核心に

・・・続く歌詞は

〽人もまた上辺の花を飾るより 誠実(まこと)の花を持てばいい

なにも歌手だからとかカヌーイストだからとかって区分けをするんじゃないにしたって、あたしからはほど遠いからやっぱ

歌手の花は華やかだし

カヌーイストの花は綺麗だ

向き合い方の骨子までも理解し努力し、歌い漕ぎ成果を花咲かす

そのように存分な美しい刺激を受けながら

あたしの誠実(まこと)の花が、いつか持てたらいいなぁ

(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)🌿

 

 

 

 

こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*ししむら情筆


↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/