しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2021.9.3 うた恋!音楽会




「北の出世船」
一郎アニキからのうながしだもの
その気合いキャッチして
がっつり勇ましき登場
うん
ギラつくスパンコールいけてるし
いかにもテレビでの北の出世船は久しぶりでうれしゅーございますし
ひと節ひと節かっこいいなー!
年々おおきくなってるよね、出世船がさ
歌声だけしゃなく表情も
とても凛々しくておおきくなってる


コマーシャルには
真心伝心のCDがお目見えしまして
なかなか長めにご紹介くださいまして👌


風雪ながれ旅
前奏で見せたにらむような目の先には
風雪があるもんね
からの
後に視線を少し下に落としたなら
降臨モード万全だ!


歌う意気込みをうかがってからだと
いや存分に熱さも伝わる
せっかくのフルコーラスだからじっくりと聞き入ってみても
風雪ながれ旅ってあれだね
〽破れ単衣に 三味線だけば
やっぱド頭でズキューンってなるよなぁ
稚内 も、大好物だけどね

 
おやまぁいつの間にか
“花の演歌兄弟”なんてネーミングがついちゃったりなんかしちゃって
バラエティ色もあって楽しいねー
みなさんそっちも好きそうだしねー
え、ってゆーか『おばんです』って全国に通じると思ってたあたしだ


「北の旅人」
んふ、ほんとだ
ナレーション板についてきてるわね
〽俺の背中で 潮風になる
愛しい女(ひと)の呼ぶ声が俺の背中で潮風になるって想像するだけでも胸が苦しくなるのに
まぁなんて色っぽい歌声なのかしら
何回も繰り返して見ちゃうね


津軽平野
ずっちーよなー★
もうこの辺から泣かないで見れないもん
切な声
もう止めてくれーってほど切ないのに
もっと聞きたくなる魅力的な声

に寄せる、
津軽平野ならではの調和がベストなんだ
ならではといったら
技法の豊かさもだよね
〽花咲く頃はよ とか
〽お岩木山 とか
体操みたいにさ
『こうへいスペシャル』って技名できちゃうんじゃないかしら


「南部蝉しぐれ
こんなにも良い歌と言っていただけて
嬉しいだろうな
嬉しいだろうし宝物なんだろうな


なんかいつになく
初めて聞いた時のこと思い出して
涙なんだけど涙じゃなかったんだよね
そりゃ今までに
大声で泣きじゃくった事もあったし
ひとりでしくしく泣き暮れた事も
幸せに包まれて嬉し泣きした事もあった
いろんな泣き方をそれなりにしてきたけど
なーんだろ
この歌を初めて聞いた時の涙って
自分の故郷の地名が入った歌がテレビで流れるって知って見たわけじゃなく
たまたまつけてた音楽番組で見たから
その衝撃がすんごかったし
でもそこであたし
生まれ変わったことないけど生まれ変わったみたいな
そーゆーのあったんだよね
こうしてこれ書いてても思い出して涙は出てるけど
決してあの時の涙じゃないのだよね
1回きりなんだろな


かなり以前からあたくし
これ系の文字ならびだとすべて
「南部蝉しぐれ」に変換するとゆう脳になってしまっているのだから
仕方あるまい



美味しくいただきました♪
f:id:ceee5195ceee:20211122202958j:plain



「海の匂いのお母さん」
いやぁー良いね
最&高だね
〽浮かんできます
普通なら
普通ならって偉そうになっちゃうけど
うかんできます
を強く発音しがちなんだが
あえてのウィスパー
憎たらしいほどに素敵なウィスパー


この“花の演歌兄弟”
ローテーションで回る風花の演歌兄弟
真ん中で歌う歌手を
後ろからじっと見つめる別の歌手の目は
当然に歌う後ろ姿を見てはいるが
その表情をじっくり観察すると
単に姿を見ているにとどまらず
いうなればオーラを背中に見ている
いやはや
生まれ変わったこともなければオーラを見たこともないあたしにはわかり得ないが
情緒や胸懐までをも
見ているようにあたしは感じた


「男の残雪」
わぁっ新曲までご披露いただけるとは
しかしお肌がきれいだよなー
キメが細かくてね
だから
あたしだって一丁前にちょっとここんとこ美容液やらネックオイルやら変えてみてるんだけど
目指すは福田こうへいだもんね
手指も艶やかだしさー
唇も美しく
瞳もうるおい満ち
なんだか
様々な方向から福田こうへいを目指さねばならない喜びもひとしおに



おっ
番組最多出演、おめでとうございます
             (*^ー^)ノ♪💮











👇こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*ししむら情筆


↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/