しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2021.9.5 新・BS日本のうた





「おゆき」
わぁ「おゆき」も久しぶりだな
〽俺の背中に まわって泣いた
の、こうへいスペシャル良いよね
って
勝手に“こうへいスペシャル”使ってしまっておりますけれども(笑)


「男の残雪」
曲紹介の際にも
『峠』という言葉を使われていたように
聞けば
「峠越え」の連歌にも思われるが
でもやっぱシーンも局面も異なり
すごく想像力がはたらき
どっちかってゆーと
自分の立場に置き換えるよりは福田こうへいに照らす方がそれはより強くはたらき
ご成長のあかしを感じるものだ


黒→白→赤と
お衣裳でも見るものを楽しませてくれて
だって見るよね
今日はどんなのを着るかって
同じ黒でも初めて見るなぁとか
この赤には黒シャツなんだなぁとか
和装なら
テレビこその近距離にここぞとばかり
細部まで見れたりもするもんね


「達者でナ」
赤といっても
ほっっっんとに赤だ!
元気で解放でチャレンジ精神がある赤
それに今回は黒の組合せで
黒は大人で重厚で立派な色だから
きっとね
オール真っ赤もオシャンティだし
オール真っ黒だってかっこいい
だがこの赤黒の組合せでもって
元気な強さと大人の優しさが届いてくる
うん
コーラス部分ってゆーか
〽オーラオーラ 達者でナ
歌ってるの誰なのかも気にかかるぅ~
(↑変わる暮らしがヨー気にかかる風に)


シルエット・ロマンス
あか抜けた(微笑)
えぇ素敵よ
本当に素敵さも豊かになってきましたもの
あか抜けたって言葉には“磨かれた”という意味も持ちますゆえに
お声も表情も磨かれておりますもの
なんかさー
声もそうだけどまなざしがさー
これ系のうた歌う時ってぜんぜん違って
違わせるのが当たり前なのかもだけど
〽もっとロマンス私に仕掛けてきて
なんてカメラ目線で歌われてごらんなさい



あたしのシルエットロマンス
f:id:ceee5195ceee:20211125134033j:plain



「北の出世船」
ロマンスに酔って酔わされ
メロメロ状態の背中を叩かれるように
「北の出世船」をおみまいされれば
あたしの心も鷲掴(わしづか)み
おおっ
青のそればかり印象にあったのだが
赤もイケてるぜい!


いつも泣いてるわけじゃないが
あたし
この歌にも高い確率で涙が出るんだ
されど、感涙だろうね
この歌姿には感涙をせずにはいられない


波を蹴散らす強さがその黒なら
染まる夕陽の海の色はその赤だろうか
獲物と書いてゆめを釣る
彼の
肉体と魂の姿勢に熱く熱く感涙するんだ

              (ToT)♥♠












👇こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*ししむら情筆


↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/