しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2021.8.15 新・BS日本のうたSP






「異国の丘」
この顔ぶれであられるんだから
ソロがあったとしても
先輩のどなたかだろうと想像してたら
張りつめる空気感とともに
見事にソロパートを歌っていて
6人の声が合わさればそれはそれは幾多の層をなしてるのをずらりと見てみても
この中に
福田こうへいがいるという尊さよ


「弁天小僧」
〽しらざァいって聞かせやしょう
かぁーっこいいぜ(*≧∀≦*)
でさ
入れるポイントとか強弱とかって知識あたしなんてぜんぜん知らないんだけどさ
巻き舌が耳に障らないんだよねー!
きっとそれって
計算じゃなく
身についてる感覚としての入れ方ってきっとだけどあって
だから少しだけ
少しだけ敏(さと)く巻き舌を使う魅力さが
とっても繊細で程度よく耳に届くんだ
いつもそう思う
歌によっては、らりるれろ全部ごりっごりな時もあったりするし
でもそれがまたマッチしてて
イヤらしく聞こえてきたりしないし
だからさ
福田こうへい巻き舌全集DVD』とか
つくってほしいくらいだもん
まじ
ずっと巻き舌だけなの
すごくない?
ずっと悶絶しちゃうじゃんね



f:id:ceee5195ceee:20211122190911j:plain



黒いラメの衣裳から
キラキラグレー調にお召し換え☆
「恋をするなら」
「明日は咲こう花咲こう」
「あの娘と僕(スイム・スイム・スイム)」
「みんな名もなく貧しいけれど」
「恋のメキシカン・ロック」
とっても動くからキラキラしまくり(笑)
サパタブラック、ウケる✌


「いつでも夢を」
今この時代にあてがっても
希望をもたらしてくれる
詩のみならずこの旋律は
あたしの中の良くないものを優しくピーリングしてくれるようで


ちなみにあたくしの祖父の母親とは
あたしからしたら曾おばあちゃん
同じ時代を過ごしたことはなく写真でしか存在を認識できないのだけども
名前が『十代(とよ)』でして
だから
「美しい十代」ってのは
曾おばあちゃんのために作られた歌なんだと祖父から聞かされてて
ちょいちょいございます祖父のイタズラ発言をまともに信じて
しばらく口ずさんでいたっけな
             (ノ´∀`*)👵














👇こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*ししむら情筆


↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/