しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2021.3.16 新・3人の歌仲間 with DAM CHANNEL 演歌





DAM CHANNEL なだけに
MV も流していただけたりしちゃって♡


あ、このドット柄のスーツ
あたしがゴマダラカミキリっつったの
まじ
いい意味でだからね!
でもあれだね
歌謡プレミアムでは紫のチーフで
今回は赤いんだね


トークは『まぐろ漁師さん』
なるほど共通点かぁ
きっと
どんな立場でもどんな状況下でも
共通点ってあるはずなのに
つい自分中心になってしまって見過ごしてる&見逃してることあるよ
そう気づかせてもらえばこそ
もっとちゃんと命を入れなきゃ
って痛感
ほんと
3時間ほど聞いていたいお話だわね



2016年・夕刻の津軽海峡(しぃ撮)
f:id:ceee5195ceee:20210405185022j:plain



「かんべんナ」
さすがDAM CHANNEL なだけに(しつこい)
フルコーラスじゃーん♪


実に「かんべんナ」は
語るように歌ってる楽曲だが
決して普段話しているお声で歌っているのではなくて
つまりは
彼はオール地声のスタイルでありながら
話す地声の延長線ではなく
歌声のために“音色をちゃんと”作ってる
だから入ってくるし
歌として美しい
ただただ語るように歌ってるわけじゃないんだなぁ
あれれ
この感覚って前にもおぼえたことが
あったような気がするなぁ・・・
そう考えた時にフッとよぎったのは



〽誰も知らない夜明けが明けた時
 おやじ元気かい 夕餉の頃か

 町の角からステキなバスが出る
 寒さしのぎに 晩酌だろか


>中略


 川沿いリバーサイド食事もリバーサイド
 かんべんナ・・・かんべんナ

 Oh~リバーサイド
 あぁ・・・かんべんナ


 
世界観は違えども
音色の気配であったりする部分に
歌の共通点を感じるあたしデス
             (*´ー`*)🍒










↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/