しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2021.1.22 うた恋! 音楽会




「峠越え」
っはああぁ…峠越えだ
義理はきっちり命は熱い峠越えだ
そりゃ
峠越え歌ってんだから峠越えなんだけど
あたし的に、あぁって
あぁ足りてないものが満ちてくるなぁ
あぁ急ぐ気持ちをひと呼吸置けるなぁ

人並みってなんなのかは定かじゃないが
あたしが感じる人並みな心地が
帰する歌だと思っているんだよね


〽夢がささえの 峠越え
襟元(えりもと)とチーフがおそろいで
その熱いお胸を飾るブラックストーンが
お歌に合わせるかのように
♪峠越えで、キラキラ輝いてる


宇宙戦艦ヤマト
これはね
あたくし幼少期からずっとね
頑張るべ!って折りに体内に流れる
いや、声に出しても歌ってしまう
テーマソングのひとつでして
他には
「ああ、人生に涙あり」なんかもね
水戸黄門の歌ね
そうゆうのあったりするんだよね
まず
あたしの話はこのへんにして(微笑)


で、宇宙戦艦ヤマトはさぁ
ここぞの“起爆うた”といいましょうか
元気と勇気を呼んでくれる歌
うーんと
記憶が確かなら
宇宙戦艦ヤマト(※)は2度目だろうか
以前のそれより伴奏はムーディーだが
ミラーボールの灯りが宇宙をかもし
ほら
銀河を越えて地球から14万8千光年離れた大マゼラン雲サンザー星系、第8番惑星イスカンダルまで
ぶっ飛ばすほどの高音が素敵よ
ふいに見せるやんちゃな表情も素敵よ


ビシッと和装にお召しがえをするも
先ほどまでは
ふいであったやんちゃが開放し
ばんばん弾けまくるトーク
かわいらしい手で
くす玉でも引っ張るのかと思いきや


無法松の一生」(度胸千両入り)
出ました切り替えマジック☆
やんちゃ封印まで秒もかからずに
顔つきのみならず全身が切り替わる憑依だ
きっと
憑依されるのではなくて
無法松の一生とゆう意識体をみずから憑依させてしまうんだろう
手すら
さっきのかわいらしさは何処へいったか
爪の先まで勇ましく


お着物は
白銀のスラロームを思わせるそれの
おまたのあたりが・・・
おまたのあたりだけゴールドに
ゴ、ゴ、ゴールドに
そこをアップでとらえてはくれまいか
上品にきらめくゴールドに目をうばわれ



んじゃ、ゴールドに😋
f:id:ceee5195ceee:20210304174301j:plain



度;赤い灯に ゆれて行く
ここの画がとても臨場で
コンサート見てるみたいな角度だね
でさ
そっから盛り上がる度胸千両に
聞き入って見入ってしまうもんだから
気づくと呼吸忘れてるんだよね
それ
♪あばれうちぃ~ の、後の
ピアノかなハープなのかもな
デロロロロロンッてのが合図になって
それで呼吸するの思い出すあたしだ


「かんべんナ」
あ、CDジャケットのお衣裳と一緒だ
(↑また言ってる・微笑)
『夕餉 ゆうげ』
この餉をもちいればこそ
田畑で働いてる人のかたときの夕めし
そう想像ができ
寒さしのぎに晩酌するくらいだから
暖房がんがんあるわけじゃなくて
みたいな空想もでき
ほぼそれで大体の光景が脳内で仕上がり
序盤でできた光景に染みるように歌声が
重なりまた重なり入ってくる
まぎれもなく冬の歌
歌詞も旋律も切な&苦しくなるけれど
ゆうげ、しのぎ、
鼻濁音にトゲつきがないから
ポワッと
足もとを照らす雪あかりみたいな
優しい歌にもなるんだよね
              (*´ー`*)⛄





(※)K宇宙戦艦ヤマト
  こうへいの宇宙戦艦ヤマト










↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/