しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2020.9.3 昭和歌謡ベストテンDX



えーあたし10分前だったけど
30分前なんだぁ
と、
前回は「卵」だったよね
今回は「日焼け止め」
関根勤サンの冒頭の豆知識、好きです♡


スーツ
極めて青寄りの青紫×黒のベスト
わぁぁぁサイネリアが歌っているみたい
目にそのお姿が届いた瞬間にそう思った


「母恋吹雪」
夜道だからかなり暗めの照明で
お顔に陰影がはっきりと出る
その歌姿をとらえる方向も
一見シンプルにみえるけれど
むしろ
本来は見過ごしてしまいそうな細部も
青く青く画面を染めながら
感受せざるを得ない


〽星のかけらも ああ 見えぬ空
星じゃなくその欠片さえも見えない空を
想像してみる
いや
そんな吹雪の故郷・いわての夜を
スーッと閑(しずか)に思い出してみる
スーッと行かせてくれる歌声だから
でもまずさ
かけらも こぶし最高だよね
見えぬ空 微シャウトかっこいいよね
もぉこの技術には
感受せざるを得ない


デビューのお話
すんごい笑う内容のトーク
すんごい真面目な顔でなさるの
福田こうへい*チャームポイント”
数々あるけど
これもチャームに入ってるよね
あはは
スタッフの方々の笑い声すごいし(笑)


「北の漁場」
前奏の時点で
なんかいつもより足幅が広くて
こっから走り幅跳びするんじゃないかって
思ったんだけど
ヤバいね幅跳びどころじゃないね
思った以上に以上に以上に以上に
ちょーぜつ男意気フルパワーじゃんか!
いやはや
雪は巻いて飛ぶが
福田こうへいの声は舞いて翔んでますっ


この楽曲って
どこの歌詞をとってみても勇ましくあり
どこの旋律も常に勢いがあり
なにしろ
ドラムとベースがロックンロールだし
楽器の種類も多いんじゃないかなぁ
凍る波しぶき
風にさらした右腕
網をかけてゆく
等のイメージが楽器の音で伝わってきて
そうね
たぶんティンパニなのかしら
もしくはティンパニみたいな音が
ドンドロロンってときどき入ってるのが
『怒濤』にあたしは感じるんだけど
怒濤とは
ガチで海の波の怒濤ももちろんあって
だけども
漁場の波乱や人の世の劇変といった
そこまで含めた怒濤なんだとするなら


じわりじわりと波がまた波が
息もつかせぬ緊張感
待ったなしの一か八か感とで
荒く激しく声が重なり
それを最後に
『なみ』と読ませて華を咲かすのだ!!
この深みのある強い怒濤の歌たるや
〽海の男にゃヨ 怒濤が華になる
あたくし的には
〽怒濤が の  が、萌えます
何回も何回も聞いて萌えました暁には
何回も何回も何回も何回も真似してみて
どうしても敵わぬ、 です



サイネリアの和名は富貴菊
f:id:ceee5195ceee:20200909181104j:plain




しっくりと
富貴な色に包まれた心身のその奥の
れっきとした魂でもって
北の歌を披露してくださいました
またまた絶妙な、こうへいブルー
とっても富にお似合いでございます
              (*^ー^) 💙













↓しぃのホームページはこちらをタッチ
↓模様替えなんぞもしてみました
https://tj7wq.crayonsite.com/