しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2022.1.1 人生、歌がある お正月5時間スペシャル





「日本に生まれてよかった」
華やかだ!
総勢51組、70曲以上だってよー
無い色が無いほどの華やかさだね💖


あたし何回か書いてるけど
あぁ年末に
志村けんの大爆笑物語』見たから余計にそー感じるのかな
見すすめてゆけば時に
8時だヨ!全員集合が重なる


重なるといえばローガンアイも著しく
あはは
ローガンアイって(笑)
老眼プラス緑内障なわけだけど
だってさぁ
「若手芸人」が「岩手芸人」に見えるし
「鷲」も「鷹」も同じに見えるしさぁ
渡辺真知子さまミラクルひかるに見えるし
今も
角川博さまが福田こうへいに見えたよ
(↑ローガンアイ関係ない説あり)
って思ってたら、“め・まもーる”
コマーシャルで音無美紀子さま推奨
くまモン携帯ケースつきで43%割引
なんて見入ってたら
ほら、始まるよ!私のお年玉


いやぁー鳥肌が止まらない
「涙の桟橋」とかヤバいよねー
また角川博さまの合いの手が最高
そんで角川博さまが歌う時には五木ひろしさまが『角川っ!』と
こーゆーとこにも8時だヨ!全員集合を彷彿させられちゃうんだよな


「北の出世船」
このお衣裳って北の出世船に似合うよね
デカめのスパンコールがギラついて
それ全部だったらびっくりしてしまうが
お胸部分にだけあしらってあるんだな
と、思わせといて
振り付けがダイナミックな北の出世船だからこそ裏地が見えた時に
わぁぁ裏もスパンコールなんだー!
って分かる煌(きら)びやかなお洒落さ


〽波を蹴散らし 突き進む
すごくかっこ良くない?
いつもかっこいいんだけれども
波がすごい
今まで聞いた波の中でいちばん強い波だ!
〽染まる海➡男➡門出のヨー➡
うーん
ここもかっこいいんだよなー
唯一無二なテクニックが『➡』の中にいっぱい散りばめられてるのが好きなんだよなぁ
ラストだって
華奢な体をかがめてゆくのに
声魂が最高潮になるから
福田こうへいが大きく見えるんだよね


アイスとか生物を
買った時にいただくドライアイス
帰宅したら必ずブクブクして歌うの
今度は北の出世船バージョンやろーっと
ちゃんとマイクを右から左に持ち変えるところもだし
ラスト歌い上げのところまで忠実に再現しなくてはいけないのだ
ちっちゃいドライアイスでね(爆)
なんて
妄想させてくれるドライアイスの素晴らしい演出である上で
やっぱ
福田こうへいかっちょいーんだ♪
さても
歌ってる福田こうへいからはスペシャルなお年玉いただきまして
だけど
それ聞いて拍手してくださる歌い手の皆さんの嬉しそうな笑顔も、お年玉😊


ハッピーはそれだけにとどまらず
元日の慶ばしい宴の放送に
故郷(いわて)の三人男をおがめるとは
俺ら東京さ行ぐだ
歌いやすいだろうな、がち方言だから
聞きやすいもん、がち宝言だから
でもあれだよね
この歌自体が難しいんだよね
昨今は別な方向から動画配信あったりして結局は途絶えずにブームの波があって
どの時代にもどの年代にも好まれてて


・・・ってゆうか福田こうへい
歌う前のルーティンかもしたくせに
いちばん訛(なま)ってんじゃーん★
言わずもがな
「機械」と「電気」は潔(いさぎよ)く
〽かける機械を見だごとァ無ェ
このパーフェクトさは超絶
加えて
〽俺らの村には電気が無ぇ
これほどまでに振り切りが鮮やかだと
もう気持ちいいし感動すらおぼえるよ
あっぱれ!(*≧∀≦*)
気持ちよさ通り越して感動してみれば実に
さっきのルーティンはまやかしではなく
本意気であるのだとも気づかされ
人を元気づけたい
人に良くしたい
人を楽しませたい
色々な折りにそう口にされる福田こうへいの本質はいつも全力であるのだね
あ、でもこのジャケットかわいいよね
文房具なのかなぁ
分度器や三角定規やそんな風に見える
って前にここに記したことあったけど
フィナンシェ、八つ橋、マリトッツォ…
お菓子にも見えたりするんだ♪


楽しいんだけど
すごく楽しいんだけど
色んな人思い出して涙が出てきちゃって
涙が出るのは
それだけが理由かと己に問えば
なんか過剰すぎない配慮が優しくて
常に互いを配慮しながら歌ってるのが見ててすごく、楽しいというより嬉しい
ゆえの嬉し涙である



こころ豊かに時を刻めますように
f:id:ceee5195ceee:20220112200328j:plain



「日本に生まれてよかった」
ニューイヤー駅伝を見て
お笑いヒットパレードを見て
そして
人生、歌があるを見て
感激して笑って歌って過ごす幸福な元日に


〽四季を感じる喜びと人の優しさ
が、たっくさん届いてまいりました
       
              🎍(*^ー^)🎍













👇こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*ししむら情筆


↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/