しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2022.1.2 新・BS日本のうた 新春スペシャル2022





「一月一日」
めでたく第一声を拝聴し
希望の一等星なる笑顔にお慶び申します🌟


あたし的には獅子舞が
普通に歩いて捌(は)けてったのツボっす


「夕焼け雲」
彼の右後ろから夕焼けが当たってる
それはスタジオの照明だとて
夕焼けが彼に当たっていて
確実に年は明け
門松アレンジのお花も祝々と
こうしてまた
縁ある故郷(いわて)の歌を歌ってる福田こうへいを見れるありがたさと
歌詞の切なさに
胸が熱くなるもの


あたし的にはアクリル版に
カチンってなっちゃったのとかもツボっす


「門出」
〽生きていながら 死ぬよりも
 死んだつもりで 跳びかかる

類似する歌詞は数あれど
この一語一句のエネルギーたるや
更にはそれを極める旋律たるや
息を飲んでしまうほどの力強さだ



「門出祝い酒」で乾杯だよ!

f:id:ceee5195ceee:20220111235146j:plain



お花が浮き上がってる黒のジャケットも
上質で新春らしく素敵であったが
お召し換えの黒もかっこいいよ
シャツも黒でムーディーさが増し


「星屑の町」
〽やさしかった 夢にはぐれず
わあっ
肩に星のスタッズが付いてるんだ★
なんかボタンやポケットなんか見るとライジャケ感があるデザインだね


「大都会」
歌う人数が多くなればなるほど息を合わせるのって大変なんだろうから
ましてや時世がら
なるべく対面せずに
なるべく間を開けてってなってて
もちろん練習されたってのもあるけどすごく4人の息が合ってるのが印象的
相性もあったりするのかな
4者4様に異なる声質がしっかり重なって混ざっているのが気持ちいい
しかも演歌じゃないのが時にはおもしろい


うん
涙の中をひとりで歩く町も
交わす言葉が寒い大都会も
福田こうへいに託されたパートはあの部分であろうとゆう想起を裏切らない
キャーって女の子みたいに喜ぶ
こんな自分も嫌いじゃない
好きか嫌いかっつったら好きなほう😏


「一番マグロの謳」
正式には元日のリリースであるからし
その翌日にめでたくお披露目と
MVの青もイケてるが
本日は赤の気合いだべ!


はたと思う
この赤ってさ
生地の質感や襟(えり)のステッチなんか良く見るとCDジャケットのものと同衣裳なのかしら
こんなに鮮やかな赤を
あえてのモノクロとする意味深さ
…なのかなぁと想像するのは後からよ
まずはなんてったって歌姿にロックオン
「門出」では押されたが
今度はその声のテグスに引っ張られて引っ張られて釣られてしまう


1月は5日に豊洲の初競りが始まり
夢のようなミラクルが
ラクルのような現実が
福田こうへいにご縁のある方の青森県大間産本マグロが正に
『一番マグロ』として落札されたとの
吉報が朝から晩までテレビ等のニュースで流れており
彼のオフィシャルブログにもまた
その歓喜を載せておられたように
とっても幸先の良い本年のスタート!
漁の希望がさんさんと
歌の英気がさんさんと
新春に輝いてお祝いいたします
             (*≧∀≦*)ノ🐟












👇こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*ししむら情筆


↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/