しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2021.1.10 洋上の激闘!巨大マグロ2021






年末の〔なないろ日和!〕では
可愛らしい食リポを見せていただき
そりゃもぉ可愛らしいんだ♥
本当に可愛らしいんだけど
菊池さんが釣りあげたマグロだという紹介のみにとどまらず
ちゃんと一部始終をご覧になっていて
きっと
目で見てるだけじゃなく
釣りのプロセスだけじゃなく
その
背景や道のりをも観たり考えたり
心の目でしっかりと大事に感じ取って
それ大事に大事に話してるのが
とっても印象的


前日もね
“予習・復習”みたいな番組あったしね
わくわくさせる予告から
もう手ぇたたいて笑っちゃって


まぁ小生意気ながらあたくしも
『洋上の激闘!巨大マグロ』は
大好きで毎年見ているんだけども
去年さ
見てたらさ
テレテテテーテレテテッテテレテーって
いきなり「北の出世船」のトランペットさ
ん、空耳かしら
それともあたしの脳内で流れてるのかしら
マジ北の出世船じゃん!って
正座して見てたの立ち上がって
嬉しくてブログに書いたっけなぁ
惜(お)しくも
このサイトにお世話になる前だから
記事は残せてないけど
うん
覚えてる、覚えてる♡


おおっ、「男の海峡」も流れてる♪


お住まいを訪ねて歌った
「母ちゃんの浜唄」
勝手ながらに鯛を鮪(まぐろ)に照らし
そう聞いてみれば
大間マグロの歌にもなるものだ♪


勝手ながら簡単に文字にはできるとて
がたいのデカい本物の漁師を目の前に
きゃしゃな福田こうへいが、ずさむ
味わい深い歌声は
家中に大きく大きく大きく響いただろう
みんなの笑顔と拍手でそれが伝わるよね
それもやっぱ
ただ歌を聞くだけじゃない
漁師の底知れぬ熱い心意気と
ただ歌を歌うだけじゃない
こうへいの温かい気持ちの表れだよなぁ


好きすぎて、小浜スペシャル(笑)
やる彼も彼だが
それ比較するテレ東もテレ東だべ★
小浜さんのお宅でもさ
お家にポンッと入っちゃえば
ふところにもポンッと入っちゃえる人懐っこさは決して馴れ馴れしくあらず
親切なぬくもりが
相手の心をほぐすのだろうね



青森県・冬の港(しぃ撮)
f:id:ceee5195ceee:20210303154711j:plain



小浜さん
ズキン!って手にくる感触が
なんとも言えなくてやってるんだ

きっと
どうしてマグロ釣りしてるんですか?
みたいなこと聞かれたんだろうけど
キラキラした瞳でそう言いきる様が
全然かっこつけてないのに
めちゃくちゃかっこいいんだ
それって
歌手・福田こうへいにとっては
何になるんだろうな
縁が縁につながって大間マグロ
実に生き生きとした福田こうへい
ズキン!とくるものって何だろうなぁ



***



テレビ東京のこれを
過日には都外でも放送されたと
故郷やその他の地から連絡がきて
「すげぇおもしろかったよ」って
「こっちでも見れて嬉しいよ」って
それきっかけで
メールしづらくいた友からのメールが
電話できなくていた知人から電話が
ここでも
こうして
何かが何かにほぐされて結ばれて
こうへいの縁がつながるものでした

           (*˘︶˘*).。.:* 🐟












↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/