しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2022.2.6 洋子の演歌一直線

今週のお題「引っ越し」








「北の出世船」
ほら、またびっくりさせてくれる
一番マグロの謳と思わせといて
「北の出世船」なんだもん
…思わせといてってのも変だけど(微笑)


放送が早朝だからって
早朝に収録してるわけじゃないだろうが
お髪が朝っぽいってゆーか
カットして間もない感じかしらね


〽俺はでっかい 獲物(ゆめ)を釣る
わぁ、エッジ効いてるなー!
さらりと歌ってるようでいて
確実に鋭さが増してきているもんね


〽大漁祝いの 清めの酒を
えーと
人間ですよね
福田こうへいとゆう歌手ですよね
ん、もしかして青いアコーディオン
ってくらいのすんごい節回し
酒を
これはなんですか
キラキラ光るお袖のボタンを押したら
こぶしが回るシステム?
ってくらいの💙


トークでは
あははははははー分かるぅー
ってテレビに向かって語りかけ
自身の過去には
ワイン買ったのすっかり忘れて
車の後部座席に置きっぱにしちゃって
翌朝たいへんな事になっていた故郷(もりおか)での真冬を懐かしく思い出したり



撮りたてほやほやな、しぃの1枚
f:id:ceee5195ceee:20220309200317j:plain



「一番マグロの謳」
おもしろいセットだねガラスボールかな
海に浮かぶブイに見えるね
そう言えば少し前に
ニュースで“青森の毛嵐です”って
その様子が流れてたの偶然に見たけど
幻想的だったなぁ
と、見てるぶんには呑気でいられるが
毛嵐とはかいくぐるものなんだから
それはそれは厳しいのだろうね


どうだ!って歌を披露されてる
披露されてるんだけど
きっと『披露』ってより
ご自身が奮い起ってて
そこにすんげぇ入ってるの
フラグなんて張ってないし
誰も入れない


福田こうへいしか入れないところに剥(む)き身で入ってる表情をしているんだよね


そこが
歌の力と
歌う人の力だ
               (^ー^)👌










👇こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*ししむら情筆


↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/