しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2023.10.22 新・BS日本のうた

 

「お、青っ」

12月からNHKBSが101チャンネルになるお知らせからのスタートに思わずニヤニヤ

・・・いいえ、ニコニコ

 

憧れのハワイ航路

偶然にも、続けざまにハワイ航路だよ

パールに艶めく全身青に、5弁のボタンがキラキラ素敵だね

 

津軽じょんから節

あ"ー気持ちいい

文字にするの困難だけど、頑張って文字にしたら、こーゆー風になる気持ち良さ

全国大会で優勝するほどの大功があるんだから素晴らしくないわけがない、そう言いがちだか

いつ&どこで聞いても美しくて気持ちいい

コンサートだともっと凄いんだよってそりゃそうだけども、テレビならではな近さがあるし、CDだとてじっくりと耳を傾けられる良さがある

それらすべてを持ってして、気持ちいい

っつってはみたものの

〽水にうつるよ お山の陰は

ってうたう前に、ちょっと下方に視線を落としたのめちゃくちゃかっこいいんですけど

ここだけ1億回、見たっていい

ぜんぶ何回も見るけど

 

ソーラン渡り鳥

基本 和装でも洋装でもなんだが(微笑)、歌とトークのギャップが凄いのが彼の魅力でもあるとあたしは思っている中

んでもやっぱり、ビシーッと着物をお召しになってがっつり民謡うたってからの抜け感あるトーク

「だっふんだー」とかも躊躇なくきらびやかなお着物でやっちゃうし

気づくとコンサート観てるモードになっていたのは、チームの方々が彼の背中を見守っているからなのかもしれないね

 

峠越え

2014年リリースだよ

あれから10年近くの年月が流れると、歌謡の世界は顔を隠したり色々を非公開にして歌う手法も普通にアリになってきたりしてて

“ 絶対に混ざり合わない視線の先には何かの夢がある ” みたいな(観点でとらえて考える)最新の音楽も、とても魅力的であたしは好きなほうだが

ド直球で来る情熱と酔いは、峠越えが極上

当時は青森に住んでたあたしは、雪かきするとき必ず歌ってたし(←それもどうかと思うが)

今は群馬に居て、鳥が観音山から帰ってくるのをこうして歌う峠越え

 

 

明日があるのが当たり前じゃなく

明日をめざして生きてゆく志を

熱く教えてくれるから、ずーっと

パワーソングであり続けるんだね

(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ🎵

 

 

こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*ししむら情筆


↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/