しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2022.2.20 新・BS日本のうた




「旅笠道中」
相変わらず
トップバッターが似合う男です♪
〽亭主もつなら おじぃみたいのをおもち
って、むりやり
いつも祖父は歌ってたっけなー(懐)


スペシャルステージは『カラオケ演歌塾』
塾ってことは
福田こうへい先生”だよ!
背後の似顔絵と
90年代の話をされるご本人を見比べても
やっぱ耳が立派であるのだねぃ👂


「ロード」
てっきり
RGが出てくるんじゃないかと思わせる
ハーモニカの音色に
バラードらしい照明の中
もぉこうゆう歌を歌う時って歩き方からいつもとは違っているもんね


ジャケットやベストの組み合わせと質感
やや固め率の高いサイドヘア
こじつけなどではなく
端々でちゃんと虎舞竜っぽい
言わずもがな
サビの高音の張りは美しいが
〽恨めしそうににらんで
あたし的にはここも好き
巻き戻して見たけど、うん、好き


いや、巻き戻してはないべ (*≧∀≦*)ノ📼


「おまえに」
ご縁かしら
先の東海林太郎さまは秋田出身
そして
高橋ジョージさま
フランク永井さまは宮城出身と
東北勢が続くのは偶然なのかしら
なんか
生で聞いてみたいな
声のふくらみを味わってみたいなぁ


「ふるさと山河」
「ふるさと山河」は
テレビでは初おひろめでございます
おめでたーい☆
大きなステージで満面の笑顔を…
っっあぁ成長なさったものよ
本当に地に足がしっかりと着いている


〽でっかくなれと 笑って泣いた
たくさんの意味を持つ温かい歌詞に
彼の節回しがこれでもかと響けば
こらえてた涙など
すぐにボロボロとこぼれてしまう
笑いながら泣いてしまう
涙の向こうに彼が歌っていて
画面の歌詞は
ローガンと涙目と
そんな劣悪な状態でもしっかりと見てとれ
見えるんだ
見ねばならぬものは見える
きっとそう
見ようと凝らさなくたって
福田こうへいが見せてくれる
そして
正座して見てるんだけど
かかとに力入ってんのね、あたし


よっこらせと立ち上がれば奥羽山脈
じゃなく赤城連峰
を、切なく感じることなく
故郷を思える幸せな歌に
しっかりとかかとに力を入れて歩こうよ



春に霞む赤城連峰
f:id:ceee5195ceee:20220406203648j:plain



「GOLDFINGER'99」
わぁ
紺→緑→黒→青→ピーンク😍
結局1曲ごとにお色直ししたんだね
なんて贅沢かしら!
JPするかなぁ・・・するのかなぁ


んふ、やってるじゃーん野蛮な太陽♡
大田洋子さまのご指導かな
それともみずからJPなのかな


「峠越え」
『極めつきの1曲』とのご紹介があり
あたしにとっても無上の逸曲だし
あたしの中ではだけど
これは聞く場所によって変化するんだよ
自分が居る場所と状況によってね
浮かぶものも違ってくるよ
それに
彼の峠越えを思ってみても変化するなぁ
100回歌ったら100回違うんだろうし
歌い方じゃなくね


でも「峠越え」のみならずどの歌もね
どんな年月を重ねても
崩さずに歌うのは自他共に認める特徴で
それってすごい努力だとあたしは思う
あたし歌手じゃないけどさ
簡単か難しいかっつったら
崩さずに歌うほうが難しいんじゃないかな


〽夢がささえの 峠越え
無上だ
その手でかたどる峠を越えてゆけと
丁寧に大切に力強く深い美声に
マイクを持ち帰れば
はたまた右手で山を示し
めざす明日を指し
燃える思いをひとすじ抱き
背を押してくれる
そう
理屈じゃない


崩さずに歌いあげる今の
無上の峠越えがこれなんだ、と
              (^ー^)ノ🐦









👇こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*ししむら情筆


↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/