しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2021.6.10 八代亜紀いい歌いい話





「皆の衆」
あ、このアロエ柄のお着物いーよね♪
ぜってーアロエじゃないだろ
って分かっててもアロエで通すよ(微笑)
〽風の吹きよで しんから惚れた
番組が始まってアップ1発目の歌姿には
アロエもさることながら
息を止めて見入り
いや、息を止めようと意識せずとも
気づけば呼吸を忘れてる事実はいなめず
提供が流れてる間のトークだって何を話してるのか夢中になって聞き分けてる自分が
可愛かったりして



う~ん、アロエはこれだもんなぁ
f:id:ceee5195ceee:20210811214604j:plain



どう考えても背の順で大利根無情」
〽見てはいけない 西空見れば
ここの画がとっても印象的だ


「達者でナ」
あのぉ
もちろんあたしが作ったんだけど
「三叉神経が整う歌ベスト3」ってあって
さらには種類別に
『民謡ベスト3』
『持ち歌ベスト3』
『カバー曲ベスト3』と
それここで発表してもいいけども
すっんげぇ長くなりそうだから
まず今回は割愛いたしましても
「達者でナ」ならば
『カバー曲ベスト3』に確実に入るよね
お声が
耳からだけじゃなく
眼球にも当たるし鼻からも入ってくると三叉神経が規則正しく整うんだ
超音波が出てるんだよ、きっとさ


「チャンチキおけさ」
果たしてどんなキーで歌われるのか!
聞き進めてゆきながら想像しつつ
久しく触れてない夏祭りチックな楽しさにフッと笑顔にもさせられ
・・・キャー、かっちょえー
このキーでいっちゃうもんねー
かっちょええーしやっぱアロエじゃないな
芭蕉とか葉蘭とかだよなぁ


そんな素敵なお着物でも
釣りの話をしたら「釣りキチこうへい」
めちゃくちゃ嬉しそうに話される


「かんべんナ」
お衣裳の紅い差し色と
セットのそれが見事にリンクしてて
置かれた楽器と楽譜もまたおもむき深く
なんだか
時間が止まったその空間に
彼だけ動いて彼だけ声を発しているとゆう数分にやたら生命力を感じて
とってもこころ打たれた


「舟唄」
顔色ひとつ変えずに大サビでは
ひょいっとキーをあげておられる
〽ルルル…………
ハモネプ決定戦みたいだな
三者三様の異なる声質がそれぞれにルルル

             (*^ー^)ノ🎤♪













👇こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*ししむら情筆


↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/