しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2020.12.19 人生、歌がある





BS朝日開局20周年記念特別番組らしい
スペイシーなオープニングでございます☆
あ、久保田アナもお出になってるじゃん
かりそめ天国じゃん
             (*´∇`*)👼


「南部蝉しぐれ
〽とがって生きろ 丸くはなるな
そこにふっと・・・雪が、ひと…ひら…
あたし思わず涙が流れたよぅ
だって
真っ赤に燃える夕陽にとがって生きろ、に
偶然にも真っ白で柔らかい雪片がひらり
完全に相反するものが目と耳に入ってきた時
赤と白
裏と表
光と影
きっと幸も不幸も在るべくして在り
ならば偶然もひっくるめて必然で
それらを結ぶように
この歳末を締めるように
かかげる握りこぶしが今年イチ
ひときわ強く強く意味を成す蝉しぐれ



南部蝉しぐれ・歌碑(しぃ撮)
f:id:ceee5195ceee:20201229171522j:plain



「高校三年生」
えー、なんかすごく楽しそう
きっとこの歌って
こんな風に歌い次がれてきたんだなぁ


よろしく哀愁
うん、やっぱ楽しそう
歌ってる人も聞いてる人も
みーんな楽しそうにしてるの見ると
あたしも楽しくなる


***


長丁場でも見飽きないのは
歌い手のみなさんが生放送慣れとゆうか
生放送仕込みがしっかり身についてて
生ならではの立ちふるまいの
息が整ってるのもさることながら
いちいち言ったりしないけど
実はなかなか早くお召し換えもしてるし
それに
懐かしい歌には
当時の思い出も一緒によみがえってきて
歌い手の組み合わせによっては
8時だョ!全員集合みたいだったりさ
カックラキン大放送っぽかったりしてさ
TVショーの宴会部長だらけだから
まぁ楽しいこと楽しいこと♪


何よりも
歌を披露できる喜び が
がんがん届いてまいりましたこと
実にハッピーでございました
              (*^ー^)ノ🎵








↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/