しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2020.12.20 新・BS日本のうたSP




お花は
和洋が織り混ぜてあるから
見る角度や見る部分で
グロリオサがクリスマスらしく
ピンポン菊が日本らしく
葉牡丹が年末らしく
歌い手の皆さんを引き立ててるね


青い山脈からスタートし
プレイバック映像としては
1月、2月、8月の彼を見聞きし


「南部蝉しぐれ
〽あれをご覧よ 真っ赤な夕陽
 落ちてゆくのに まだ燃えている

歌詞を“考える”とゆうよりは
身に感じながら大切に歌って
あたしよりも小さいはずの手が
本当に大きく大きく夕陽に映える


歌い終えてから口にしたのは
いつものお礼の言葉に更にもうお一言
加えられたのが見てとれ
変わりゆくものにも
変わらないものにも
勇気をくれる


あら
しっかりお召し換えしてるのね♪
チーフだってクリスマス仕様なのよ♪
また逢う日まで


なんか
お花の盛りがすごいと思うんだ
今年は特に
テレビ見てて花の多さを感じるよ
形だけなら造花でもいいんだし
色味だけなら絵でも光でもいいんだし
だけども
生花を華やかに飾るのを
様々な意味を感じて楽しませていただき
時に
花を歌に喩(たと)えたり歌を花に喩えたり
する人の心模様もきっと
花であり歌であるのかもしれないね


上を向いて歩こう
東京タワーで始まって東京タワーで終わる
新・BS日本のうたSP 冬の大感謝祭2020



f:id:ceee5195ceee:20210108171033j:plain



うん
東京タワーを見上げて


上を向いて歩こう
            (*^ー^)ノ♪🗼












↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/