しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2020.3.29 新・BS日本のうた





「東京の屋根の下」
ゆらりゆらとjazzなお歌だなぁ…素敵ね
海老名なら
海老名の屋根ならビナウォークだろうか
(↑けっこう好きなのよ、あたし・微笑) 


衣裳の生地はシュルンとしていて
上体を前後すればツヤツヤと
おひざでリズムをとればキラキラと
モノトーンな全身にチーフは粋な紫で
おっと
ドット柄のスーツは
配色が反転してる2種類を組み合わせてるんだね
パッと見の印象は花を包む包装紙みたい
ならば、こうへいは花だ
昭昭たる花だ


花といえば〽上野は花のアベックってとこ
あのぉこうゆうジャンルの歌うたう時にさ
聡明な声色でありながらシャリつく感じあるの
「上野」の「野」がシャリっとしてんの
好きだったりしまっす
でもさ
そっからの〽花のアベックが色っぽいわよね
ふわわわぁってハートを擽(くすぐ)られるよね


そんであたし
“レビュー”ってreviewかと思ってさ
映画見て感想を言い合いながらブギウギを踊るのが
当時の若者の主流なのかぁって
そしたらさ
revueとゆう演劇舞台のジャンルなんだねー
なるほど
映画を見てお芝居を見て踊場に行くってことか!
そりゃそーだよ
映画のreview言い合って踊るってなんなんだよ(笑)


そんであたし
ん好きじゃん
好きだから
〽神田 日本橋 の、『ん』
気持ちよすぎてたまりません
何回か真似してみたりなんかしちゃったり
しちゃうだけで全然できないから笑っちゃったり
『ん好きあるある』
勝手にね


「達者でナ」
出で立ちが、かっちょえぇぇぇー
いっつもかっちょえーけど“いつになく感”あって
なんかドキドキしちゃって
声に感激して涙があふれてくるんだけども
ふんわり優しくあふれてきて
温かく頬を潤わせながら流れる涙だよ
歌声が
声が
ど直球で美しい


この美しさ
当たり前に&自然に感じているのは
そう思わせていただける声であるのだ
それはそうであっても
それだけじゃない
目には見えなくとも
彼の歌への向き合い方だったり
ひいては福田こうへいの信念であったり
そーゆーのが声を美しくさせるのだろうし
また目に見えるものとして
お着物や身嗜(みだしな)みの清浄さがあるから尚更
見ているこちらもいさぎよく声に酔えるのだろう


奥行きもスゴいよね
テレビで見聞きしてんのにさ
実際にそこで体感しているかのような声の奥行き
どんな楽曲でもそうなんだけど
「達者でナ」は、断トツだ
                (*≧∀≦*)👍









↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/