しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2021.10.31 洋子の演歌一直線




「峠越え」

ブログに書くには文字にし難いほどの“感嘆ボイス”を思わず発してしまった
発してしまったのは
新曲を歌われるんだろうなと
勝手ながらにくくってたもんだから
ふいの峠越えに感嘆!
雪山じゃなく、飛び越える鳥が1羽
ベルベットな峠越えは
嬉しいやら驚きやら力強いやら
思い出されるやら支えられるやら
彼の熱い命が
あたしの憧れと願いや大志を強くする
〽夢が背を押す 峠越え
憧れる夢が
願う夢が
夢の大志が
あたしの命を熱くする


あたくし?
あたくしは3回つくったよ芋の子汁
豚肉で味噌味を1回
鶏肉で醤油味を2回
大家族なみにたらふく食べちゃうよ(笑)
そんで
故郷からのキノコも、ラスいち
次はなに味にしようかな
大事にいただきましょ♪



中身はボリ(ならたけ)だよ
f:id:ceee5195ceee:20211220195303j:plain



「男の残雪」
〽人の情けの この架け橋は
うーん
今回もまたうるわしいよなぁー
ちらりカメラ目線も嬉しかったりして
その先の歌詞は
峠越えのレビューのようにも思われ


そこが山なら山より高く飛び越えるが
一つ越えてもまた一つ山はつづくもの
しかしどうだ!
「峠越え」はその一心で
峠を越えることに懸命であるかのような勇ましい歌姿であり
「男の残雪」では
10年を経した逞(たくま)しさと優しさを
〽あぁあぁ 男の残雪
聡(さと)く、がっつりと歌い上げている


ひとつの番組で
積み重ねてきたものだけでなく
良い意味で
そぎ落としてきたものも表れてきている彼の敏感な声には
なるほど睡眠も深く関わっているのかと
その愛しい寝顔を妄想しては
つづくらしい山を越えてく努力を惜しまずいたいと改めるのだ

             (*^ー^)ノ♪🗻












👇こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*ししむら情筆


↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/