しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2021.9.16 昭和歌謡ベストテンDX





そうなんです
いつもヘアスタイルが決まっててかっこいいんです
そんでもって
お菓子でつられてしまうんです😋


あたくしも
北海道物産展・北見ハッカを訪ねれば
がっつりお菓子につられまして



f:id:ceee5195ceee:20211203214217j:plain



鮮やかな青のジャケットは
レイズド仕立てなのかしら
トークの時だと優しく見えるそれは
ステージの照明に映ると少しキラつきを放って歌を飾る


奥飛騨慕情」
いいねぇフルコーラス
〽水の流れも
この素晴らしい節回し
“回す”とゆーよりは“舞わす”
間延びしそうな、水の流れもを
ここまで惹き付けて聞かせてくれるとは
もはやドキドキしてしまう
そして
マイクを左手に持ち換えての3番を
しっとりと色っぽく重ねる声に
〽泣いてまた呼ぶ 雷鳥
鳥なんだから「鳴いて」でもいいのに
「泣いて」と記すということは
本当に雷鳥が鳴いてたとして
だけどもその雷鳥が泣いてるようなのか?
とか
雷鳥が人を呼ぶわけないのに
未練あるなら行かないで!と呼んでいるようなのか?
とか
声色に胸をときめかせながら想像するも
いや、ちょっと待て
あたし雷鳥の鳴き声聞いたことないぞ
ってなって
すぐさま動画でチェックをしてみれば
雷鳥っつーぐらいだし山岳地帯に生息してるっぽいから激しめなのかと思いきや
なかなかかわいい声で
で、とってもきれいな配色なんだねー
いつか
本物を見てみたいなぁ
などと雷鳥妄想にひたっていると
〽あゝ 奥飛騨に 雨がふる
ふる雨を目でとらえるアクターこうへい♥


長峰アナ;
着なくてもいいと思うんですけど
こうへい;
あぁそうですか

手ぇたたいて笑っちゃったけど


「赤いハンカチ」
あ、そっくり、そっくり俺
こっちはもっと手ぇたたいて笑ったから
大きな字にして書き残しておこう(笑)


「アカシアの花」と「赤いハンカチ」
花は何色なんだろう
ハンカチが赤だからアカシアは白色かしら
それともミモザアカシアかもしれない
哀しみ深い歌の世界に
そしてそこに花とハンカチという温かみが加わることによって
切なさがグッと極まって届いてくる
それに
歌詞の漢字づかいがお洒落


〽背広の胸に この俺の
この歌のためだけに赤いハンカチ

            (*´ω`*)🌹









👇こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*ししむら情筆


↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/