しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2021.7.22 昭和歌謡ベストテンDX





キウイとヨーグルト♪
偶然にもあたくしも毎朝は
定番といたしてるところでございます



f:id:ceee5195ceee:20211118194652j:plain



名前の歌特集?
えーなんだろ
特定の人物名の歌かぁ面白いな


あははははは
『竹エピソード』ね
楽しいよね
真っ白から薔薇色なんつって可愛いね
うふふ、サラッと
サラッとおっしゃったが実は鮮やかなトークじゃなかろうかと


「与作」
そっか
名前の歌といえばそうだよね
そーいえばこれ
コンサートで初めて見聞した時
本当に山林で聞いてるみたいだったなぁ
みたいってゆーより
きっとあたしの心象風景の記憶スイッチが五感を刺激したんだ
楽器がキジやフクロウの鳴き声に
照明が木漏れ日や夕陽に
空気すらも土や葉の匂いがするようで
でもこれ
前述してるように
テレビでもCDでもどんなものからでも感じられるのが福田こうへいの凄さであり
しかも今回はフルコーラスだから
より臨場味が増していて
〽与作 与作 もう夜が明ける
夜明けのすがすがしい始まりに
〽与作 与作 お山が呼んでいる
出向く日常の作業が
ごく日常でありながらも
大事に過ごしている人の強さを思う
うん
テレビでも、すげぇ


福田こうへいが語る昭和の名曲とは”
って
それからコマーシャルに入ったんだけど
そのコマーシャルが「釣り百景」(笑)
いよいよ釣り百景にもゲストでおまねきされるのかしらなんて思ったわよ
いやはや
彼のレベルならゲストじゃなく
冠番組でも通用するくらいだべ☆


「お富さん」
すごいね1位を歌われているよ
すごい事だよね
良かったな


最後にゲストの皆さんがおっしゃってたように
今も良い歌あるし
時代で名前も代わってくだろうけど
そのお話を聞いてて気づいたのは
古いとか新しいとか論ずる以前に
作品がリリースされた時代の流行りを変えてしまわないように歌うことこそ
それが単なるカバーではなく
根本的なリスペクトとなるのかもなぁ


キウイを食べてアゲリシャス
             (*^ー^)ノ🎼










👇こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*ししむら情筆


↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/