しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2020.8.16 洋子の演歌一直線


そっかぁこの青色のお着物
時系的には
こちらの番組で初披露だったんだねー
んふ
なんかすごく嬉しそうじゃん♪
それと
照明が明るいのと
バックが青いのも相まって
まぁひときわ涼やかなこと


ホームセンター
そうなのよね
フライパン買いに行ってんのにさ
とりあえず
カー用品とか工具とかひとめぐりしてさ
寝具やカーテンなんかもひと通り
やっぱ園芸コーナーも寄っちゃうもんな
あと金魚んとこ必ず見に行くの
水族館みたいになってるから
あははは
ビールやお菓子も何気に安いんだよね
50個入りのバブも魅力的
今時期ならレジ横の花火も見るわね
んで
外に出たら自販機のサーティーワン
がっちがちのチョコミント食べなきゃよね
にゃはははは


「筑波の寛太郎」
白鳥さながらに高く歌って
それから
トントントンって湖に着水する
それを着水ならぬ着声と表現したら
うーんと
〽筑波颪を 合羽でよけて の
『合羽』の『羽』の時にトントントン
〽肌でぬくめた お六櫛 の
『ぬくめた』の後にトントントン
わずかではあるが
かかとで着声してるの


不定期に思えてきっと不定期じゃなく
節の調子を着かせるのよね
もちろん
歌を歌っているんだけどさ
ひと節ひと節にきちんと声を着かせるから
ひと節ひと節の声色も強弱も違うし
ゆえに
歌詞の情景が見えてくるんだろうな
それを
当たり前のようになさっているから
当たり前のように見聞きしてしまうが


まるでその物が見えるかのごとく
美しい振り付けだって“仕草チック”で
芝居じかけなんかじゃなく
これもやっぱ
ひとつひとつが『仕草』なんだよな
ほら
親指と人差し指だけで
竜胆(りんどう)を挿してる仕草もさ
竜胆を
刺すんじゃなく射すんじゃなく挿す
いやらしくない好色さは
それ以外の指が閉じてたら白々しいし
逆に開きすぎてたら品が劣るし
シャキーンと真っ直ぐだったら刺すになる
全部のバランスが整うほんの数秒の
挿す仕草さえ惚れ惚れする



f:id:ceee5195ceee:20200906151310j:plain



難しさを
難しく見せたり思わせるのってすごいけど
普通に見せたり思わせるのはもっとすごい
それでいて
確たる技術や丁寧さはビンビン伝わる
まさに職人、芸人なのだとあたしは思うし
またそうゆうのが
息巻かずとも彼の心身に染み込んでる


福田こうへい
そう見える表情と
そう聞こえる歌声が
「筑波の寛太郎」ではいよいよ
表に通じているなぁと感じるあたしだ

            (^ー^).。.:*♡👌









↓しぃのホームページはこちらをタッチ
↓スライドショー新しくしたよ♪
https://tj7wq.crayonsite.com/