しぃ庵*こうへい唄筆

胸の根っ子が 意地を張る

2020.2.20 八代亜紀 いい歌いい話


当初から存じ上げなかったこの番組も
福田こうへいきっかけ”で知ることができ
すごく楽しい番組だなぁと思って
それから毎週を録画して見るようになったんだ


ちょうどね
「北国の名曲集」ってのも興味深く
馴染みある東北人の歌い手を見て歌を懐かしみ
ちょうどねちょうどね
岡千秋さまのピアノの弾き語りも拝見でき


あとほら
亜紀さまってご趣味が多彩だものね
今回はケーキづくりするんだなぁって
楽しく見てた先には
パティシエ鎧塚氏の光る涙が胸に染み入り


そしたらさ
村上弘明さまとご一緒なさった回のやつのさ
未公開トークみたいなのあってね♪
後にアイヤ子守唄のご披露もされてね
富嶽三十六景の神奈川沖浪裏のお着物
ってゆーか
神奈川沖浪裏っぽいor神奈川沖浪裏であろうお着物
前回からしつこいって?
だってあたし富嶽三十六景が好きじゃん
って知らねーし
はい、好きでしてね
越前和紙のハガキセット全景あるじゃん
あるのよ
いまファイル持ってくるからね


そもそも富嶽三十六景は展示してる美術館ごとに
質感や色味が異なるものであるし
ハガキなり召し物なりにデザインする時もまた
加工したりするものだってのは知ってるけど
そこまでの知識しかないもんだから
自信満々で言えないでおりますけれどもね


いまファイルから持ってきてみたよ
f:id:ceee5195ceee:20200304161735j:plain


これの白浪んとこがキラキラしてるのね
キラキラ素敵なお着物でのアイヤ子守唄も
やっぱり優しさと強さが入れ替わり立ち替わり
そこに
和服ならではのしなやかさ
こうへいならではの温かさ
キラキラと輝いておられました(〃⌒ー⌒〃)✨







↓しぃのホームページはこちらをタッチ
↓開設記念、懐かしのスライドショー開催中だぜぃ
https://tj7wq.crayonsite.com/